西尾市で医師も認める技術を扱う整体院

円満整体院


腰痛について

腰の辛い痛みは揉んでも良くなりません!

kosigaitai.a1640_000385.jpg

あなた様の腰の辛いのはいつから?腰のどの辺りが?どの様に辛いですか?辛い所を手の平で触ると熱を持った感じですか?

あなた様の腰の状態を筋肉の状態、神経系統の異常、関節の動き、心理的な問題等を確認、検査をすることであなた様の辛い状態を早く改善するための施術計画を立て、説明、施術をおこないます。

腰痛の原因は様々です。更に筋肉が痛い場合は腰の筋肉が痛くなった原因があります。

それが歪みであり悪姿勢と言う生活習慣から腰痛の原因になっていることが多くあります。ですから生活習慣を正す、良い姿勢が習慣になるようにすることが再発防止為の決め手になります。

当院での施術は一般的な押したり揉んだり、ボキボキしたりするものではなく、良い姿勢が習慣になり、辛い状態が再発しないように身体の状態を整える整体を、心地よくリラックスした状態で施術を行っています。
 

どの様な時に辛いですか?

  • 長時間座っていると腰が痛く辛い!
  • 何をしていなくても腰にズキズキした痛みがある! 
  • 朝起きた時にいつも痛みがある!
  • 腰からふくらはぎや足首にシビレがある!
  • 足やお尻が痛くて歩くのが辛い!腰が痛く歩くのも走ることも辛い!

あなた様の腰痛の原因はあなた様の生活習慣の中にあります。ご一緒にその原因を見極めて良い生活習慣に改善することが再発防止になります。
 

どう対処する?

急性期の腰痛

痛みの出始めです。今、腰の辺りを触って熱を持った感じがある場合は急性期の状態です。

鎮痛消炎剤の入ったシップを貼り、安静にしてください。仰向けになれる場合は両膝をまげて踵を少し高くした状態にすることで楽になります。この時湯船に浸かったり、患部を温めるとかえって痛みが増します。
 

安定期の腰痛

腰など患部の熱を持った感じが無くなってきたら、患部の炎症が治まってきた段階です。病院・整体院等で治療・施術を受けて状態を診てもらうと良いでしょう。

強い痛みは減少したが、まだ痛みや違和感が有る状態です。症状を改善するために身体の歪みを調整したり、メンテナンスをお勧めします。

良い姿勢が習慣になってくると身体の調子は徐々に回復してきます。痛みや辛い状態からも卒業です。

ここで痛みが無くなったから腰痛が治ったと思って放置してしまうと再発の可能性があります。再発しないように改善することをご提案しています。
 

ぎっくり腰について

katupuruaruku.a0002_011861.jpg「魔女の一突き」と言われるように突然の痛みとしてやってきます。

朝起き掛けに腰の激痛で起き上がることもできない!と言う経験はありませんか?原因は様々ありますが、この様な場合腰に原因が有るのではなく腰以外の所に原因がある場合があります。

当院では、内蔵機能の低下による腰痛が出ていないかを経絡の調整をふくめて検査・改善をしています。

ぎっくり腰は「腰椎捻挫」と言われるように腰の骨の異常が原因するといわれます。

しかしレントゲン撮影やCT,MRI等の画像検査でははっきりした原因が判明しない場合もあります。整形外科では鎮痛剤や湿布外用薬での対応を主な手段としておこなわれます。

これらの処置は一時的には良いですが、根本的な解決にはならないため鎮痛剤の長期使用は薬の副作用がありますので注意が必要です。

坐骨神経痛について

kouenkatupuru.a0002_008310.jpg腰から足にかけての痛み、シビレ・車の運転中の大腿部裏のシビレ・脚が痛く歩くのが辛い・足の冷え・長時間座って立ち上がる時にお尻の辺りが痛い・・・この様な症状は湿布を貼っていたり、痛み止めを服用しているだけでは良くなりません。

かえって症状は慢性化・難治化してしまいます。坐骨神経痛は腰椎に原因するものとお尻の筋肉(梨状筋)が原因するもの(梨状筋症候群)、股関節に原因があるものなど原因も様々です。

検査により原因を見極めてその原因を取り除くように施術をおこなっています。

円満整体院のご案内

住      所:
〒445-0826

愛知県西尾市満全町22番地

アクセス:
名古屋鉄道西尾線「西尾駅」から徒歩9分
西尾駅前商店街をお入りください。
お問い合わせ・ご予約
0563-54-7875
営業時間:
09:00~20:30(土曜日~17:30)
休業日:
水曜日、日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ