西尾市で医師も認める技術を扱う整体院

円満整体院


整体とマッサージの違い

お悩みなどに合わせてマッサージと整体をお選びいただけるように
こちらのページでは違いを説明させていただきます。


1.根本療法と対処療法

カウンセリング写真

施術には大きく分けて、根本療法と対処療法があります。

根本療法とは症状に対してその原因にアプローチをすることで根本的な改善をめざすものです。

対処療法とは出ている症状にたいしてその症状についてアプローチするやり方を言います。例えば腰が痛いと言う場合、根本療法では腰の辛いところの筋肉を揉んだりするのではなく、腰の痛みの原因を検査等によって探し出しその原因を取り除いたりして原因にアプローチします。腰が痛い場合腰ではなく内臓からの原因である場合もあります。

もしくは背骨の歪みや亜脱臼があり背骨の神経が圧迫されていることが原因であったり、ヘルニアや脊柱間狭窄症と言う病名の付くものかも知れません。またはウイルスや細菌の感染から原因している場合もあります。

長年の悪姿勢から身体の歪みが慢性化してその負担が最終的に腰の筋肉を傷めている場合もあります。

その様な場合は痛い所をいくら推したり揉んだりしても一時的には楽になりますが、また元の辛い状態に戻ってしまいます。

ですから必ず検査をして原因を探すことが重要と考えます。対処療法では出ている症状に対してのアプローチであるため、原因が取れていないのでまた同じ辛い状態に戻ってしまうのです。

当院では根本療法を採用して更に施術前・後の検査を大切に状態を見極め、症状の早期改善、健康の回復、維持増進に力を入れています。
 

2.マッサージとリラクゼーションの違い

good.a0001_014947.jpg

マッサージとは・・按摩・マッサージ師と言う国家資格を有する施術者が行う技術であります。

一般的にはマッサージと言うと押したり、揉み解したりすることと理解している場合が多いと思います。ですから低価格のリラクゼーションマッサージと混同してしまいがちです。

基本的には押したり、揉み解したりされると心地よい感じを受ける方が多いと思われます。ここで大切なのは揉んだりするのが良くないと言うことではなく、その押し方、揉み方、力の向きや圧の強さ、筋肉繊維などの捉え方、経穴へのアプローチの正確さなどしっかりした技術と知識を持たれた専門家が行う施術は効果の高いものがあると思います。

問題なのは技術的な勉強が不足している未熟な技術の方による施術ではかえって身体を痛めることになります。

ですから低価格のリラクゼーションマッサージとマッサージ師の行う施術とは中身が全く異なります。

ただ安いからと言って受けるのは自分の身体を安く見ているように思えます。リラクゼーションマッサージはあくまでも慰安的なものとして受けられると良いでしょう。


 

3.コリは揉んでも楽になりません!

整体写真

硬くなった筋肉を一般的には揉み解すと柔らかくなると思われていますが、グイグイ揉んでも柔らかな筋肉にはなりません。

かえって硬いゴワゴワナ筋肉になってしまいます。硬い筋肉には血液が不足していてギュッと詰まった状態になっています。

その様な所を外からグイグイと圧をかけたらかえって筋肉の繊維が壊れて痛みが出てしまいます。押してもらっている時は気持ちが良いと感じるのですが柔らかくなったと脳が勘違いをしているのです。実際には筋肉は押しつぶされてダメージを受けているのです。

ですから60分揉み解すということが身体には良くないことがお分かりになるでしょう。それでは筋肉はなぜコルのでしょう?コリの原因は歪んだ姿勢をそれ以上悪くならないようにガチット筋肉で固めている状態なのです。

ですから身体の歪みを整えていくことでコリは解消します。当院ではその歪みの原因にアプローチする根本療法を採用しています。

円満整体院のご案内

住      所:
〒445-0826

愛知県西尾市満全町22番地

アクセス:
名古屋鉄道西尾線「西尾駅」から徒歩9分
西尾駅前商店街をお入りください。
お問い合わせ・ご予約
0563-54-7875
営業時間:
09:00~20:30(土曜日~17:30)
休業日:
水曜日、日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ