西尾市で医師も認める技術を扱う整体院

円満整体院


更年期障害(男女)について

更年期障害は男女共に人生のターニングポイントです。

atamawokakaeru.a0002_004057.jpg「更年期」とは閉経前の5年間40代初めから50代中ごろまでのことを言います。その頃感じる様々な不調を「更年期障害」と言い、閉経に伴い卵巣の働きが衰えて「エストロゲン」と言われる女性ホルモンの分泌が急激に減少することで身体がその変化についていけず、様々な心身の不調がおこりやすくなります。

精神的な症状としては、不安、いらいら、倦怠感、不眠、愚痴、覚えられない、怒りっぽい、などがあります。

身体的には頭痛や肩こり、その他冷え等の症状があり個人差もあります。

「更年期障害」は男性にも起きます!

「更年期障害」は最近、男性にも起こることが分かってきました。男性は男性ホルモンの「テストステロン」の減少により「更年期障害」になります。

最近怒りっぽくなった、仕事が手に付かない、なんとなく身体がだるい、覚えられない、イライラ、メタボなどが気になりだしたら更年期障害のサインかもしれません。
 

「更年期障害」の対策

katupuruaruku.a0002_011861.jpg

一般的に女性は婦人科に受診して医師による検査、治療となりますが、男性の場合は「泌尿器科」を受診することになります。

医師の治療を受けながら、家族、夫婦でお互いの状態を共有しあいながら、食生活、軽めの運動、など生活習慣を見直し、改善することが更年期障害を乗り切る対策になります。
 

「更年期障害」は軽くなります!

更年期障害はホルモンバランスがキーポイントになります。

ホルモンバランスを整えるには自律神経の調整と頭蓋骨の調整が有効です。

当院で行う自律神経調整は「背骨を整えて」神経の巡り、血液の巡り、緊張した筋肉を緩める、ことをおこなっています。

また、「頭蓋骨調整」では脳脊髄液の循環を改善することをおこないます。このように「身体の機能を高める」ことで身体が緩み、気持ちもゆったりとしてきます。

身体も気持ちも元気になることで「更年期障害」を超えるサポートをします。

円満整体院のご案内

住      所:
〒445-0826

愛知県西尾市満全町22番地

アクセス:
名古屋鉄道西尾線「西尾駅」から徒歩9分
西尾駅前商店街をお入りください。
お問い合わせ・ご予約
0563-54-7875
営業時間:
09:00~20:30(土曜日~17:30)
休業日:
水曜日、日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ